コンプライアンスガイドブック

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「販売事業者のための特定商取引法手引き 訪問販売編」を作成しました

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販売事業者のための特定商取引法手引きpdf

取り締まりから未然防止へ!!

作成の目的

 和歌山県では、これまで発生した事案に対する指導・取り締まりを行っていた。
 指導・取り締まりを通じて、法違反は、事業者の悪質性によるものばかりではなく、知識不足を起因とした違反もあることがわかった。

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 販売事業者のための特定商取引法手引きを作成し、指導に活用することで、事業者の知識不足による違反の未然防止を図る。

手引きの概要

(1)ポイントの例示
  • 訪問販売事業者に守ってもらいたい4つのポイントを例示
(2)具体的事例の説明
  • 訪問時や勧誘時等にしてしまいがちな事例を具体的に挙げ説明
(3)事前事後のチェック
  • 簡単なチェックリストにより事前事後のチェックが実施可能

活用方法・配布方法等

  1. 訪問販売事業者への指導時に使用
  2. 訪問販売事業者に対する研修
  3. 消費生活センターで配布

規格

  • A4版見開き
  • フルカラー
  • 12ページ

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
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