18歳・19歳の消費生活相談の状況-2024年度-((独)国民生活センター)

文字の大きさ

本文へ

和歌山県消費生活センター注意喚起情報 > 18歳・19歳の消費生活相談の状況-2024年度-((独)国民生活センター)

 注意喚起情報

RSS

2025.05.29

18歳・19歳の消費生活相談の状況-2024年度-((独)国民生活センター)

2022年4月1日の成年年齢引下げから3年が経過しました。

独立行政法人国民生活センターでは契約当事者が18歳・19歳の消費生活相談の状況をまとめ、公表しています。

 

  • 2024年度の18歳・19歳の相談件数は、2023年度と比較してやや減少。
  • 商品・役務等別でみると、2023年度の傾向と大きな変化はなく、引き続き「美(び)」(「脱毛エステ」「医療サービス」など)や「金(かね)」(「他の内職・副業」など)に関する相談が多く寄せられている。

 

■(独)国民生活センターHP:18歳・19歳の消費生活相談の状況-2024年度-(発表情報)_国民生活センター (kokusen.go.jp)

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。