強引に勧められる住宅のリースバック契約にご注意!-本当に「そのまま"ずっと"住み続けられる」契約ですか?-((独)国民生活センター)

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2025.05.22

強引に勧められる住宅のリースバック契約にご注意!-本当に「そのまま"ずっと"住み続けられる」契約ですか?-((独)国民生活センター)

<相談事例>
  • 長時間勧誘され自宅マンションのリースバック契約をしてしまったが解約したい。
  • 自宅マンションを売るようしつこく言われ、怖くなって応じてしまった。
  • 生活に困っていたのでリースバック契約をしたが家賃が値上げされ支払えなくなった。
  • 認知症の父が相場より非常に安価な売却額でリースバック契約をしていた。

 

アドバイス

  • 勧誘が迷惑だと思ったらきっぱりと断り、今後勧誘しないように伝えましょう。
  • 自宅を不動産業者に売却した場合、クーリング・オフはできません。
  • 売却後もそのまま住み続けたい場合、家賃を支払い続けられるかよく確認しましょう。
  • 住宅のリースバックに関するガイドブック[PDF形式](国土交通省)」を活用しましょう。
  • 不安や不明な点があれば、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。

 

 *消費者ホットライン「188(いやや!)」番···最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

 

■(独)国民生活センターHP: 強引に勧められる住宅のリースバック契約にご注意!-本当に「そのまま"ずっと"住み続けられる」契約ですか?-(発表情報)_国民生活センター (kokusen.go.jp)

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。