海産物の電話勧誘トラブル 年末にかけて特に注意してください!((独)国民生活センター)

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2023.11.08

海産物の電話勧誘トラブル 年末にかけて特に注意してください!((独)国民生活センター)

海産物の電話勧誘トラブルに関する相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。

北海道警察本部では悪質業者の摘発を強化しており、今年6月には特定商取引法違反の疑いで札幌市内の会社役員らを逮捕しています。この事件では、消費者に「北海道内の水産業者」を名乗って電話をかけてきて、「北海道産の海産物」と言って、価格に見合わない海外産などの海産物を販売していました。

直近では、一部の国・地域による日本産の海産物の輸入規制強化等に関連した勧誘トーク(困っているので支援してほしい など)も見られます。カニなどの海産物の購入機会が増える年末にかけて、こうしたトラブルが増加する可能性がありますので、特に注意してください。

(独)国民生活センターHP
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231108_1.html

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
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