増加し続ける後払い決済サービスが関連する消費者トラブル-商品が届いた後に支払えるからといって安心せず、契約条件をよく確認しましょう-((独)国民生活センター)

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 注意喚起情報

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2025.07.03

増加し続ける後払い決済サービスが関連する消費者トラブル-商品が届いた後に支払えるからといって安心せず、契約条件をよく確認しましょう-((独)国民生活センター)

<相談事例>
  • 解約したのに後払い決済サービスで請求を続ける定期購入業者とのトラブル
  • 契約を断った消費者に後払い決済サービスで教習料金を請求する自動車教習所とのトラブル
  • 後払い決済サービス事業者から突然請求される購入した覚えのない商品代金に関するトラブル

 

消費者へのアドバイス

  • 後払い決済サービスの利用時に限らず、契約前には表示や料金、契約条件などをしっかり確認し、契約するか慎重に検討しましょう。
  • 後払い決済サービスの利用であっても慎重に検討しましょう。
  • 販売業者とトラブルになった場合は、後払い決済サービス事業者にも連絡しましょう。
  • 不安に思った場合やトラブルになった場合には、すぐに最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

 

 *消費者ホットライン「188(いやや!)」番···最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

 

■(独)国民生活センターHP:増加し続ける後払い決済サービスが関連する消費者トラブル-商品が届いた後に支払えるからといって安心せず、契約条件をよく確認しましょう-(発表情報)_国民生活センター (kokusen.go.jp)

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。