ご注意いただきたいこと

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和歌山県消費生活センター消費生活相談相談時のポイント > ご注意いただきたいこと

 ご注意いただきたいこと

1 原則としてご本人からご相談ください

 トラブルの詳細をお聞きしますので、ご本人からご相談ください。

 しかし、トラブルにあったご本人が、認知症や病気等で相談することが難しい方は、介護や見守りをしている方からお問い合わせください。

 なお、トラブルにあったご本人が和歌山県内にお住いの場合が対象となりますのでご了承ください。

 

2 相談時間について

 和歌山県消費生活センターでは、以下の時間で相談を受け付けております。

 相談時間外はお受けできませんのでご了承ください。

  和歌山県消費生活センター     平日     9:00~17:00(電話、来所)

                   土曜・日曜 10:00~16:00(電話)

  和歌山県消費生活センター紀南支所 平日     9:00~17:00(電話、来所)

 ※ 祝日及び年末年始は閉所しています。

 

3 相談の方法について

 電話による相談、消費生活センターに来ていただく来所相談(平日のみ)になります。

 

4 消費生活に関する相談窓口です

 消費生活センターは、消費生活に関する相談の窓口です。

 以下のような場合は、相談を受け付けていませんのでご了承ください。

  ○ 個人間のトラブル

  ○ 事業者からの相談

  ○ 労働問題

  ○ 相続や家族関係のトラブル

  ○ その他消費生活に関係のない相談

 なお、単に事業者の信用性を問うような相談も受け付けておりません。(「勧誘を受けたので信用性を知りたい」という場合であっても、事業者の信用性は回答できませんが、一般的な注意点をアドバイスいたしますので、詳細をお話しください。)

 また、相談内容によっては、より良い解決のために、専門的な機関を案内する場合もございますのでご了承ください。

和歌山県消費生活センター

TEL. 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

和歌山県消費生活センター 紀南支所

TEL. 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください!