消費生活相談

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和歌山県消費生活センター > 消費生活相談

 消費生活相談

2018.05.09 法務省の名称を不正に使用して、架空の訴訟案件を記載したはがきにより金銭を要求する事案に関する注意喚起(消費者庁2018.4.27)
2018.07.12 ご用心 災害に便乗した悪質商法(国民生活センター2018.7.9)
2018.07.10 「真似っこビジネス」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起(消費者庁2018.7.6)
2018.07.03 SMSを用いて有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」に関する注意喚起(消費者庁2018.6.29)
2018.05.18 県の公的機関を思わせる名称を名乗る電話に注意!

相談時のポイント

消費生活センターに相談される場合に知っていただきたいことです。

クーリングオフ

クーリングオフについての説明やクーリングオフの仕方などを掲載しています。

相談事例いろいろ

消費生活センターによせられた様々な相談事例を、販売方法・購入したモノ別に掲載しています。

和歌山県における事業者指導

行政処分事業者一覧や事業者へのコンプライアンスなどを掲載しています。

プレスリリース

報道機関に提供した資料を掲載しています。

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。