消費生活相談

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 消費生活相談

2024.02.05 その申込み、定期購入になっていませんか?もう一度「最終確認画面」をチェック!-依然として多い通信販売での「定期購入」トラブル-((独)国民生活センター)
2024.02.05 令和6年能登半島地震に便乗した詐欺的トラブルにご注意ください!-義援金や寄付を集めるという不審な電話・訪問に注意!-((独)国民生活センター)
2024.02.05 SNS上の投資グループで勧誘される詐欺的なFX取引トラブル-その仲間、信じて大丈夫?-((独)国民生活センター)
2024.01.12 痩身目的等のオンライン診療トラブル-ダイエット目的で数か月分の糖尿病治療薬が処方される「定期購入トラブル」が目立ちます((独)国民生活センター)
2024.01.12 消費者問題に関する2023年の10大項目

相談時のポイント

消費生活センターに相談される場合に知っていただきたいことです。

相談事例いろいろ

消費生活センターによせられた様々な相談事例を、販売方法・購入したモノ別に掲載しています。

クーリング・オフ

クーリング・オフについての説明やクーリングオフの仕方などを掲載しています。

事業者の皆様へ

事業者へのコンプライアンスなどを掲載しています。

プレスリリース

報道機関に提供した資料を掲載しています。

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。