消費生活相談

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和歌山県消費生活センター > 消費生活相談

 消費生活相談

2018.05.09 法務省の名称を不正に使用して、架空の訴訟案件を記載したはがきにより金銭を要求する事案に関する注意喚起(消費者庁2018.4.27)
2018.09.14 みんなで知ろう、防ごう、高齢者の事故(消費者庁2018.9.12)
2018.09.13 「画像選択がベースの簡単な作業でお金を稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起(消費者庁2018.9.11)
2018.09.13 「オーナー制度」と称する取引に関し、多額の支払遅延を発生させている株式会社ケフィア事業振興会に関する注意喚起(消費者庁2018.8.31)
2018.09.11 豚コレラに関する情報について(消費者庁2018.9.9)

相談時のポイント

消費生活センターに相談される場合に知っていただきたいことです。

クーリングオフ

クーリングオフについての説明やクーリングオフの仕方などを掲載しています。

相談事例いろいろ

消費生活センターによせられた様々な相談事例を、販売方法・購入したモノ別に掲載しています。

和歌山県における事業者指導

行政処分事業者一覧や事業者へのコンプライアンスなどを掲載しています。

プレスリリース

報道機関に提供した資料を掲載しています。

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。