悪質なリフォーム業者にご注意を!!

文字の大きさ

本文へ

和歌山県消費生活センター注意喚起情報 > 悪質なリフォーム業者にご注意を!!

 注意喚起情報

RSS

2005.02.04

悪質なリフォーム業者にご注意を!!

「床下の換気口のネットを格安で張ってあげる。」「床下が湿気っていないか見てあげる。」「無料で耐震診断をしてあげる。」など親切そうな業者から訪問を受けることがありますが、もしかして悪質リフォーム業者かも‥‥

 点検だけならいいかと安易に考え家に入れると、床下など本人が確認し難い場所であるのをいいことに「床下が腐っている。」「基礎のコンクリートが劣化している。」などと不安を煽り、床下換気扇や耐震補強金具などの高額な工事を契約させられます。
 本来、耐震補強などは建物全体の構造を見極め、必要な箇所に適切な補強をしないと意味がありません。(建物全体の設計図もない業者が、簡単な点検で施工できるものではないのです。)
 もし、家の湿気や強度について不安があるようなら、建築士などの専門家に見てもらうことをおすすめします。

被害を防ぐポイント
・親切そうな顔をして、無料や格安などと言って近づいてくる業者には警戒してください。ただより高いものはありません。
・値段が高額であるうえ本当に必要な工事だったのか疑わしいものもあります。
・値引きするからなどと、即日契約をせまる事業者には特に注意が必要です。
・帰って下さいと言っても帰らずに居直ったり、強引な勧誘をする場合はすぐに警察に通報しましょう。
・もし、契約をしてしまっても一人で悩まずできるだけ早く消費生活センターに相談しましょう。
・「アスベスト(石綿)が使われていないか調査しませんか。」などという手口も考えられるので注意してください。

参考:国民生活センターホームページへのリンク
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。