詐欺被害相談の解決名目で高額な依頼料を請求する悪質な事業者にご注意を!

文字の大きさ

本文へ

和歌山県消費生活センター注意喚起情報 > 詐欺被害相談の解決名目で高額な依頼料を請求する悪質な事業者にご注意を!

 注意喚起情報

RSS

2017.06.01

詐欺被害相談の解決名目で高額な依頼料を請求する悪質な事業者にご注意を!

SMSやメール等で有料動画サイトの未納料金などの名目で架空請求を受けた消費者に対し、実際には何ら交渉など行わないにもかかわらず、「○○さん(消費者)に代わって、これ以上請求してこないように架空請求業者と交渉します。」、「一社とはけりがついたが、あなた(消費者)は他にも数か所のサイトを閲覧しています。未納料金の請求を取り消すにはあと○万円お支払いいただく必要があります。」などと言って勧誘し、高額な依頼料を請求する事業者に係る相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

~アドバイス~

・「有料動画サイトの未納料金が発生しており、本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」などというSMSやメールに記載されている電話番号には絶対に電話しないようにしましょう。

・このようなSMSやメール等が届き、どうしても心配な場合は、消費生活センター等(電話番号:188)や警察(電話番号:#9110)に相談しましょう。

詳細な資料が消費者庁ホームページにございますので、ご覧下さい。

http://www.caa.go.jp/

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_

170522_0001.pdf

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。