「お試し」のつもりが「定期購入」に!?-健康食品等のネット通販では、契約内容や解約条件をしっかり確認しましょう-

文字の大きさ

本文へ

和歌山県消費生活センター注意喚起情報 > 「お試し」のつもりが「定期購入」に!?-健康食品等のネット通販では、契約内容や解約条件をしっかり確認しましょう-

 注意喚起情報

RSS

2017.11.24

「お試し」のつもりが「定期購入」に!?-健康食品等のネット通販では、契約内容や解約条件をしっかり確認しましょう-

 ホームページ等で「1回目90%OFF」「初回実質0円(送料のみ)」など通常価格より低価格で購入できることを広告する一方で、数か月間の定期購入が条件となっている健康食品や飲料、化粧品の通信販売に関する相談が寄せられています。

 事業者に解約したいと連絡したが「定期購入が条件なので解約できない」と断られたといった相談のほか、何度連絡をしようとしても事業者の電話が通話中でつながらないという相談も多くなっています。

 

~アドバイス~

・注文時には「定期購入が条件となっていないか」など契約内容をしっかり確認しましょう。また、印刷するなどして契約内容を記録しておきましょう。

・申込みの最終確認画面で、「解約・返品できるかどうか」「解約・返品できる場合の条件」など解約条件をしっかり確認しましょう。

・商品の使用によって体調を崩してしまった際は、すぐに商品の使用を中止し、それでも状態が改善しない場合は速やかに医師の診断を受けましょう。

 

詳細な資料が独立行政法人国民生活センターホームページにございますので、ご覧下さい。

http://www.kokusen.go.jp/

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20171116_1.pdf

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。